琥珀色のデジャヴ


photo EOS 5D MarkⅡ


ハイボール というと、
父の晩酌は日本酒、ハイボール、の順繰りだったのを思い出す。


当時、瓶入りの炭酸をケースで買う家は
あまりなかったと思うのだけれど、
実家はWilkinsonの炭酸を
箱で切らしたことがなかった。


父はハイカラが大好きで、給料日になると
デパートの食品売り場に寄り道して
『塩豚』とか『ハム』とか フランスパンとかチーズとか

はたまた勤務地が和歌山だったため、
紙袋の中におがくずと一緒に入った
『しゃこ』とかめずらしいものを
たずさえてかえってきたもので。


そういった酒の肴で夜いっぱいやるのが
何よりの楽しみ。。。だったみたいである。



子供だった自分にはぜんぜんその楽しみは
理解できるはずもなく、
お相伴でいただく美味しいものが楽しみだった。


でも、今はあのときの父のように
琥珀色のウィスキーの馨しい香りを
楽しみにしているんだもの。



昨年はハイボールな年でした(^^)

1月28日(木)22時 テレビ東京系列の経済ドキュメンタリードラマ
ルビコンの決断ハイボール人気の復活秘話ドキュメンタリー放映
テレビ東京系列
1月28日(木) 22:00〜22:54

BSジャパン
2月3日(水)22:00〜22:54に放映されます。


>>サントリートピックス記事
http://topics.blog.suntory.co.jp/002486.html