わたしのマチオモイ帖

ひとりのクリエイターのおもいが 次々に繋がって たくさんの 想いを綴った マチオモイ帖ができました。 メビック扇町特別展 「my home town わたしのマチオモイ帖」 http://www.mebic.com/machiomoi/2012年5月11日(金)〜6月10日(日) 会期中無休・入場無…

煌きの大大阪

大阪歴史博物館10周年記念特別展 「心斎橋 きもの モダン ―煌めきの大大阪時代―」平成23年10月15日(土)〜12月4日(日) NHK連続テレビ小説「カーネーション」を観ていくと、さらに楽しい。http://www9.nhk.or.jp/carnation/index.html足踏みミシンが欲し…

魔法使いはクラウドへ

そして彼方から。I think so. From worldSteve Jobs Tribute - Flickr photos commemorating the technology pioneer . http://www.flickr.com/photos/yahooeditorspicks/galleries/72157627827922060NHK http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?c…

じないまち 後の雛まつり(のちのひなまつり)

〜古い町並みを彩る菊花とお雛さま〜 一度いってみたいとおもっています。 師とあおぐ方も、茶席をもうけられる由

勝負服

紳士の勝負服とは、スーツなんでしょうか(・・)着物でもよいと思うんですがw

IKEA 3畳エキシビション

IKEAジャパンが2011年7月28日(木)から8月3日(水)の7日間、 京都 東寺 にて、「3畳エキシビション」を開催>>IKEAニュース http://news.ikea.jp/news/news1106293畳で表現する日本の暮らし北欧から提案される日本の暮らしが ちょっと気になる。

星は輝く

天の川からこぼれる星に願いをhttp://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000001107080001

芝川ICHI

淀屋橋のレトロビル 芝川ビルのモダンテラスにて『芝川ICHI(シバカワイチ)』開催されます。http://shibakawa-bld.net/story/2011/06/ichi.htmlゲストによる飲食の持ち込みOK←ピクニックみたい! うーん いけたらよかったのに(><) テナントの出店たく…

兎コレクション

素敵な兎が、やってきました!美人さん(^ ^)

ユーミンを思い出す。

流れた飛行機雲

如月の雪

今年は二回。すぐ、儚く溶けてしまうさまは、 幻のごとく。

ぴーちくぱーちく

この日は寒くなる前日でした。雀の会合?

立春

白梅が綻んでいました。 春はもうすぐ?

兎の茶扇

干支の茶扇が欲しいなー。。。とおもっていたら、お友達の絵師さんが描いてくださいました。 ずっと大切にしたいと思います。 そして、毎年、季節ごとに、 お願いしてしまいそうです。 (´・_・`)素敵な茶扇をありがとうございました。

七草の鉢植え

近所のお店に飾ってあったかわいい鉢植え。 なずな はこべら すずしろ etc.かわいすぎて当然観てるだけ。(。-_-。)いつかこんなの飾りたいです!

迎春

今年もどうぞよろしくお願いします!写真は、お土産にいただいた ずんだ餡の饅頭。

とあるカフェの本棚

うーん。。。。。。意味深(´・_・`)

冬枯れの庭先

やつでの花?がひときわ白く美しく。南天の緋と、紅葉の最後の紅。 古いおうちの庭先にあるちいさな冬枯れの色。

雲の壁

まるで、滝のような雲。17日撮影。iphoneしかなかったのが残念!

茜色

澄んだ空気にひときわ紅い夕暮れ寒さとともに赤みも増していくようにおもえる。

INSTAGRAM

最近このアプリがお気に入りで、 iphonで撮った写真をTOY風に加工して snsにあげるのが楽しいです。はてなダイアリのUIに、ぜんぜん慣れないので、 そうか!iphonアプリから あげるというのもできるよ!と思いつきました。インスタグラムのアカウントは wend…

時の宝石箱

70年の時を経て開いた宝石箱のような時間の記憶 第二次世界大戦後、パリを離れ二度と戻ることのなかった アパルトマンに遺された幸せの残像たち (C)Giovanni Boldiniかのひとにあてた手紙はリボンの封印から解かれ 懐かしい時代を醸し出す エコール・ド・…

昼下がりの夢

雲はたしかに秋の雲なのに。。。。 でも、もう前線が来たから、 夏にサヨナラを言える。

西の雅  上村松園展 東京国立近代美術館 9月7日(火)〜10月17日(日)

この方の作品に特に惹かれるようになったのは、 自身が着物に惹かれていった時期に 図書館で『青眉抄』をみつけて 夢中になって読んで。。。 人としての松園に触れたような気がした時から だったような気がする。 きっともう二度と目にする機会のない作品も …

幻想の旅

「わたなべまさこと花郁悠紀子 幻想の旅」フライヤー (C)竹宮惠子(C)花郁悠紀子(C)わたなべまさこ 初日には、座談会が開かれたそうで、 帝都在住だったら。。。と涙涙(><)__________________________期間:2010年8月21日(土)〜8…

森への憧れ

自分の精神が海よりも森寄りだと気づいたのは 児童文学のハドソンの【緑の館】を読んだときから。 信濃の地で見つけた森の家たち果てしない憧れ

人生を味わう

何かの京都本で読んだコラムに、 京都は千年の都であるがゆえに 各地の名産品はもとより、各地の野菜や果物が その種子とともに持ち込まれ、 都人が口にあったものを大事に育ててきた。。。という事が書いてあった。都で発達した懐石料理は、 素材の持ち味を…

森薫 原画展

乙嫁語り第2巻 発売記念 原画展開催中ソースはヘリオトロープより日時:2010年6月28日(月)〜7月27日(火) 場所:有隣堂 藤沢店 住所:神奈川県藤沢市南藤沢2−1−1 フジサワ名店ビル2−5F モノクロ30枚程度(会期半ばで総入替) ■店舗情報:有…

夏宵漫百鬼夜行 なつでそぞろでひゃっきやこう

まだ人の世に闇が在った江戸の昔のものがたり 大道具に好きな作家さんが筆をふるっているので 注目してしまいました。 泰平の世の中が長く続いた江戸の町の妖怪たちは きっと人なつっこいコたちだったに違いない 場所 東京芸術劇場小ホール2 〜7/4までhtt…

都会の杜へ

グランドキャニオンを模したという建物群 [なんばパークス] 水の流れ、木々の繁るオアシスへと続いてゆく 半世紀たったとき どんな杜になるだろう